おしゃれがしたくなる番組

去年から『ヒルナンデス』のおしゃれコーナーがお気に入りです。
おしゃれコーナーも曜日によって違うタイプのコーナーがあります。

火曜日は2人のタレントさんをモデルさんがテーマと予算に合わせてコーディネイト対決をする「格安コーデバトル」。こちらはタレントさんの変貌が楽しめます。
テーマは私にはちょっと当てはまらないものが多いので参考にはならないですが・・・
木曜日はその店で一番売れている商品や女性雑誌の一押しアイテムを当てる「東京おしゃれ探し」「マストアイテム探し」。
こちらはレギュラーの平愛梨ちゃんが面白い。
かわいいのに発言や行動が天然過ぎです。
金曜日は南海キャンディーズの山ちゃんが司会する「3色コーデバトル」これが一番好きです。
色の縛りで洋服を決めてコーディネイト対決する企画。井森美幸さんの突拍子もないコーデにはいつも笑わせてもらってます。千秋さんや益若さんのコーデも楽しい。
とてもまねはできないけど・・・。モデルさんのコーデはさすがで意外な色あわせもあって感心するところも多いです。
新しいコーナーで「着まわしガールズコレクション」と言うのが始まりました。
これは20代、30代、40代のくくりで決まったアイテムを着まわす企画。結構面白かったですが、もう少し内容が変わるかも?次を楽しみにしています。

ここ数年太ったこともあり、おしゃれも気にしなくなってきてたので、この番組を見てたらおしゃれがしたくなってきました。

お料理の勉強をしたい

主婦業は結構長いものの、料理は嫌いではないけれど得意ではありません。

不器用で面倒くさがりなのと、盛りつけのセンスが無くて。
だから、焼いただけ、切っただけ、みたいな料理で皿数をかせぐことが多かったです。

でも今、少し料理のスキルアップを目指したいなと思っています。
きっかけは、子どもが小学校入学で、お弁当から解放されたことです。
幼稚園の3年間、お弁当は結構手抜きでした。

と言っても、ちゃんと栄養バランスとか彩りとかは精一杯考えていましたが。
なんかこう、ワンパターンに詰め込んでるだけだったんですよね。

色のバランスはとっているものの、華やかさにもイマイチ欠けてて。

キャラ弁なんか遠い世界でした。
でもいざお弁当作りから解放されてみると、ああ、もうちょっといろいろ勉強して可愛いお弁当作ってあげたら良かったかなと今さら思えてきて。

そこで、お弁当はもうしばらくは行事のとき以外は無くなっちゃったけど、普段のお料理を工夫してみようかな、と。

とは言え、基礎があやしいのに盛りつけばっかり凝ったり変なアレンジばかりしてもいけないなと思いますから、まずは基礎固め。

手間をかける、ということを体に覚えさせなきゃな、と思っています。
さっそく図書館で基本的なことが載っている本を借りてきました。
基礎に忠実なレシピでしばらく頑張ってみようかと思います。そして料理を覚えたら次に習おうと思っているのが、ヨガです。
特にホットヨガをやろうと思っています。なぜかというと運動不足を感じているからです。学生時代はバドミントンで鍛えた私ですが、近頃は何もしていません。
せいぜい家事をしたり甥っ子と遊ぶくらい。汗をかく機会がありません。その点、ホットヨガをすればかなりのダイエット効果も期待できそうです。
なので頑張ろうと思っています。