黒酢を飲んでみました

前々から気になっていた黒酢、今まではお値段が高くて手が出ませんでした。
しかし先日、スーパーのプライベートブランドで安い黒酢を見つけたので、試しに購入してみたんです。
さっそくラベルに書いてあるとおり、大さじ1に対し10倍ほど薄めて(最初なので多めに薄めました)飲んでみました。
……普通にお酢の味でした。もっと違う感じの味わいかと想像していたので、あまりに普通のお酢で拍子抜けしてしまいました。

以前試してみたリンゴ酢はリンゴっぽい甘酸っぱさだったので、そんな感じかと勝手にイメージしてしまっていたのかもしれませんね。
ただ、一般的な醸造酢に比べると臭いはきつくないし、多少まろやかな気もします。
飲みやすいことは飲みやすいかもしれませんね。

ダイエットに効果的な飲むタイミングはいつがいいのか気になって調べてみたところ、食後が効果的という意見と、料理に使って食事中に摂取するのが効果的という意見がありました。なるほど。
確かに毎日ただ飲むだけだと続かないような気もするので、料理に取り入れてみるといいかもしれません。さっそくレシピを検索しようと思います。
また、空腹時に飲んだり、大量に飲みすぎたりすると胃腸を痛めてしまうそうなので、そこは気をつけたいです。
ちなみに、他にも努力していることがあります。
それがダイエットエステです。
エステってお金もかかるし、不安だったのですが、やはりプロの腕は違うなと感じます。自己流でとにかくやせようとすると、カロリー制限に走って変な痩せ方をしてしまうんです。
ガリガリって奴ですね。でも、それじゃあ、駄目ですよね。痩せたいっていうのは、もとはと言えば、綺麗になりたいってことだったはずです。
ですから綺麗になりたいって人は、まずは体験にいってみることをおすすめしますよ。

学童のお弁当について

今日は、学童のお弁当について書こうと思う。
ふだんは、給食だが、大きい休みのときと土曜日は、娘はお弁当を毎日持っていく。
生協の宅配が便利でとっているのだが、毎回、お弁当に使える冷凍食品を扱っているので、注文している。
今日使ったのは、テーブルマークの、ささみ磯辺揚げ、中華ミニ春巻あとは生協のカップ入りえびグラタンである。
ここに、ウインナーの炒め物をつけると、ほぼおかずが埋まる。

ささみ磯辺揚げは、チーズが入っていて、コンソメ風味だ。中華ミニ春巻は、九州産の豚肉を使っている。
春巻とグラタンは、自然解凍でも大丈夫という簡単なものだ。
これに、ふりかけ入りご飯を持たせたりしていたのだが、娘にもっと豪華にしてほしいと注文をつけられた。

学童に通っている子の親は、働いていて、忙しいにもかかわらず、皆さん豪華なお弁当でくるそうだ。
サンドイッチの具が全部違うのだったり、おかずもいっぱいだったりで、前にあんまり食べないだろうと、少なめに持たせたら、弁当箱に隙間があるのは嫌だと言われた。
野菜もとらないとと、煮物や炒め物を持たせたりするが、肉に比べてあまり喜ばない。
ハンバーグや肉の炒め物が好きなようである。
来週には、冷凍の串カツが初めて届くので、お肉の好きな娘の反応を見てみたいと思っている。

お花見ポタリングにGO

関東地方、桜満開のニュースが流れました。
お天気は快晴、暖かく春の陽射しが差し込んでいます。

居てもたってもいられなくなりました。
今年の寒い冬には車庫で冬眠してしまった自転車に空気を入れ、お花見ポタリングに出発することにしました。

早いランチを自宅で済ませ、春のコートを羽織って出発。
家から坂を下って行けば、間も無く小川に出ます。
散策道路になっている川沿いは、大通りまで桜並木が続いています。

自転車を降り、桜を楽しみながら歩くことにしました。
絶好のお花見日和に屋台も出ています。
行きかう人々も嬉しそうに桜の写真を撮っています。
海に近い川には、ユリカモメがいつもより楽しそうに飛んでいます。
寒い冬には長く感じた道のりもあっという間に大通りに出てしまいました。

ウキウキがおさわまらない私は、また自転車に乗りました。
隣町のお寺まで。こちらの桜の大木も有名なのです。

参道手前で自転車を停め、歩いてお寺まで向かいます。
満開の桜を見ようとこちらもいつもより賑わっているようです。
参道にも桜が咲き誇り、門のその先には満開の大木が。

沢山の写真を撮って今日のお花見ポタリングは終了しました。
快晴の青空に映える桜。とても綺麗でした。

明日もお天気はいいそうです。またお花見に出掛けようかな。