1万歩ってハードル高いです

一昨日、実家の倉庫整理をして過去に買ってあまり使わずそのまま封印していたものが数々出てきました。
その中の1つに万歩計がありました。今ではスマホのアプリに入れたりすれば済む話であり、
真剣にダイエットに取り組もうと思う方でないならば新しく買うものではないでしょう。

私も健康ブームに乗ったときがあり、倉庫から出てきた万歩計は流行に便乗して買ったものだと思われます。
数回ほどしか使ってないので新品に近い品でした。箱も説明書も汚れていません。
恥ずかしい話ですが、当時の私は飽きっぽい性格である事も証明していますね。

せっかく見つけたので、昨日は万歩計を1日中付けて普段はどれくらい歩いているのか調べてみました。
今月は外出する予定はなく書類整理が中心なので1万歩以下なのは分かりつつ付けてみました。
(調べた所、最近の日本人平均歩数は男性7100歩,女性6100歩だそうです)
一昨日、起きてからお風呂に入るまでに寝るまでに計測した結果は、「2521歩」
これは医者がみたら、

「もっと歩かないと将来大変なことになりますよ」

警告される歩数でしょう。意識して普段より歩いてるはずなのにこんな結果です。
とりあえず当面の目標として、1日5000歩を毎日続けることになってます。

1万歩ってハードル高いなぁ

Posted under 未分類

いよいよガスコンロ交換か

明日、ガス会社の点検がくる予定になっています。
最近ちょっと油断してガスコンロ回りが油べたべたになっていたので、大急ぎでセスキ炭酸ソーダを駆使して大掃除しました。
一応見た目の汚れは落ちたと思います。
しかしうちのガスコンロはもう10年以上使い続けた代物で、正直点火の調子も悪いです。
今回のガス点検では、ガスコンロの炎の状態などもチェックされるということなので、おそらく交換を指摘されてしまうのではないかと思います。
交換しなくちゃ、とは思っているんですよ。以前ガス会社からコンロのカタログも取り寄せてみました。
ちょっとお値段が張るので、リースを利用して月払いにしようかとまでは検討しました。
そこで止まってしまってて、まだ申込んでいないという状態です(汗)
面倒なんですよね、申込むのが。工事に来てもらうのも。
人を家の中に入れるのがすごくストレスになってしまう正確なので、それが例え業者さんでも勇気がいるんです。
まあさすがに今回の点検で交換を指摘されてしまったらもう言い逃れもできないので、これを気に覚悟を決めてガスコンロの交換を申込みたいと思います。
今のガスコンロはすごいんですよね、いろいろと機能もついて、タイマーもついているから鍋でご飯も炊けてしまうそうです。それはそれで楽しみですけどね。

Posted under 未分類

桜満開!すっかり春ですね

4月に入り、近所の桜が一気に満開を迎えました。
川沿いにずらっと満開の桜が並ぶ様子は圧巻で、たくさんの方がお散歩したり日向ぼっこをされています♪
今年はまだお花見に行けていないのですが、桜はいつまで咲いていてくれるかなぁ。
週末は用事が立て込んでいてお弁当を持ってお花見♪とはいきませんが、のんびり歩きながら今しか見られない桜を楽しみたいと思います☆

さて、3月から私がはまっていることが「掃除」。
おはずかしながら、専業主婦にも関わらず家事をサボリ気味だったのですが、急に掃除に目覚めました。
まだまだ完璧には程遠いものの、掃除をしてお部屋を整えなければ気が済まない、というレベルにやっと達することが出来ました。

掃除、面倒くさいですよね。
私が重い腰を上げるために行うこと。それは「窓を全開にすること」なんです。
掃除機をかける時や空気の入れ替えに窓を開けることはあったけれど、まさか気持ちを切り替えるスイッチになるとは!
まさに目から鱗でした。
窓を開けて暖かな日差しと柔らかな風がお部屋に入ってくると、気分もリフレッシュされます。
ついにはお花を飾ったりして、あまりの変貌ぶりに主人も驚くほど。
なぜかお料理にも力が入るようになりました。

なんとなくやる気が出ないとき。ぜひ窓を開けてみてくださいね!

Posted under 未分類

番組改編の季節だから

スペシャル番組が多いですね。
普段見ている番組が2時間スペシャルといったものなら嬉しいですが、そうじゃないものもたくさんやっています
逆に普段見ないからつい見てしまうというものも。

先日のいいともグランドフィナーレは豪華なメンバーでワイワイしているのが面白かったです。
いつものテレビでは絶対見られない組み合わせやスピーチ、贅沢な番組でした。
物心ついた時にはいいともはすでにやっていた気がします。
風邪で学校を休んだ時、密かに楽しみにしていました。
子供ながらに好きだったのは、タモリさんと曜日レギュラーの誰かしらが二人で喋っているコーナーが好きでした。
さんまさんとのコーナーはまさにそれですね。

グランドフィナーレを見ていて、こんな人も出ていたのかと驚きもありました。
爆笑問題の太田さんが田中康夫さんを倒したのは驚きつつも笑ってしまいました。
特にこれといったコーナーがなくとも、あれだけのメンバーが集まって喋っているだけで、番組は成り立つんですね。

今も昼間にテレビを観れる時はいいともを見ていましたが、後番組のバイキングはまだ見ていません。
来週あたり観れるかしら?番組内容を全然知らないので、楽しみにしています。

新しい朝ドラも始まって、春だなーとつくづく感じます。
花粉症に泣かされながら、良いスタートダッシュを切れるように頑張ります。

Posted under 未分類

我が家の中心にはカレがいる

うちのペットはシーズーの男の子。
もう男の子って歳じゃなくて、おじいちゃんなんだけどね。
年々一日の睡眠時間が増えて来てるけど、朝晩の散歩はしっかりと歩いて、そしてご飯もしっかりと食べてます。
ボールとかのオモチャで遊ぶことは、もう無くなったけどね。

カレはどうも父が一番好きみたい。
冬場になると父が胡坐で座ると、すぐさまスポッとその膝というか隙間に入って、猫みたいに丸くなって寝てる。
夏場はさすがに暑くなるので、父の傍らで寝そべりだす。
父が家にいる時は、べったりとそばにいてる。

母の事は2番目に好きらしい。
カレの散歩やご飯の準備などお世話はほとんど母がしているから当然なんだけど、では何故一番じゃないのかっていつも思う。
これはおそらくだろうけど、前にいた家から里子に出されていたのを連れて帰ってきたのが父なので、その恩義を感じているのかもってのが家族で話した結果。
おそらくそうだと思うけど、カレの気持ちは聞くことが出来ないからね~。

私と弟は、カレから見ると同格らしい。
以前は格下みたいだったけどね。
カレが家に来たときにはまだ子供時代だった私たちも、成人して体格も大きくなり、カレのお世話も結構するようになったので、同格と認められているらしい。
子ども扱いからランクアップってことですね(笑)

そんなカレが我が家の中心にいる生活。
年齢が年齢だから、その日々があとどれくらい続くかはわからないけれど、出来るだけみんな一緒に過ごしたいと思っています。
このまま大きな怪我や病気にかからず、少しでも長生きしてほしいな~。

Posted under 未分類